• nobukofuruichi

プチセミナー

こんにちは!

月4回開催している20分のプチセミナーのお話をしたいと思います。

インテリアのコツやスタイルのお話など25項目のセミナーを開催してきました。

そもそもこのセミナーを始めた理由は、少人数生で楽しみながら20分くらいで気軽にインテリアデザインのことを知ってもらうためのものでした。

約5年間、週1回で延240回ほどしたかもしれません。

その中でもいつも満席だったのは「整理整頓、基本の考え方」です。


以前のブロブでも書いていますが、整理ができていない人は、どうして整理ができないのか。

整理整頓は、インテリアデザインするために必要な基本の作業です。

インテリアデザイナーが、クライアントの頭を整理していく作業です。

整理できなきゃデザインされた空間ができないってことですね。


空間を目的に沿って作っていくゾーニングという作業があります。まさにこの時にモノの居場所が決まるのですから。


この場所の目的は・・・・

目的にあったモノ以外は、どの場所で、どのように置かれるべきか、どれくらいのスペースが必要か等、検討していくのです。

整理整頓は基本ですが、なんだか罪悪感を抱くイメージがあるので、楽しいインテリアのお話を聞くことから始めると良いと思っています。


このようなイベント情報は






20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示